今日の花は?

四季を通じて色んな花との出会いに ワクワク、さ~て今日は、どんな花に..?



ツワブキの花

いよいよ明日から師走、だんだんと日を増すごとに寒くなってきました。 
この時期になると、この花の出番、今が旬の花のようです・・
自宅前の公園にも、咲きだしました。
冬はもう~其処ですねσ(^_^;)写真は青島で撮影05.11.12




ペンタス.ランセオラ-タ

ペンタス.ランセオラ-タの花は宮崎の中心市街地にも毎年植えられている
赤、白、青と色も様々、撮影場所.青島植物園05.11.12

キュウリの花

今この可愛い花が段々増えている、ハウス園芸のキュウリの栽培...
つい先日、植えたキュウリの苗が見る見る大きくなり、こんな見事な
花を付けました
※ ← クリックすると拡大表示します。撮影05.11.13





アブチロン


なんとも形が面白い、いまこのアブチロンは、品種も結構多い、最近各地で見られ珍しくもないが最初この花を見たときは驚きでした。撮影平成17年11月12日青島にて

極楽鳥花

osa038.jpg

極楽鳥花。英名をバード・オブ・パラダイスという。楽園の鳥、極楽鳥、どちらにしても華やかで派手な印象の花である。ちなみに極楽鳥とは、ニューギニア周辺に棲息する、カラフルな飾り羽を尾の部分に持つ珍しい鳥です。
 この花の原産地は南アフリカ:青島植物園にて撮影 05.11.12

コスモス

osa133.jpg

宮崎の西都原のコスモス畑では今一面のコスモスが満開である。
又ウインタ-コスモスの花をフロ-ランテ宮崎でみる。
2005.11.19撮影


cosumosu038.jpgcosumosu033.jpgcosumosu035.jpgcosumosu023.jpg

山野草シリ-ズ(キバナホトトギス)

imoni085.jpg

先日の山行(双石山)で見たキバナホトトギスです。
いろいろな種類がある中、黄色は特に目を引きましたσ(^_^;)

ヤッコソウ

双石山のル-ト沿いにあるヤッコウソウ2005.10撮影
imoni019.jpg
imoni017.jpgヤッコソウはシイの木の根に寄生する日本特産の植物で、左右の鱗片(りんぺん)とその間の花が特徴。高さ6センチほどに成長し、茎の先に乳白色の花が一輪だけ咲く。
 名前の由来は江戸時代の奴(やっこ)さんが袖を広げた姿に似ていることから、牧野富太郎博士が明治42年に命名された(サイトより)
 

山野草



この花?も、阿蘇、清水峠への林道沿いで見られた。
名前は調査中...
どなたか教えて頂けたら有難いと思っていたら
ス-さんからのコメントでイタドリの実とのこと...
で調査しましたら
まさしく「イタドリ」でした。
ス-さん、ありがとうございました。m(_ _)m
;;