今日の花は?

四季を通じて色んな花との出会いに ワクワク、さ~て今日は、どんな花に..?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

彼岸花

日曜日の平成18年9月24日宮崎の高原町にある、皇子原公園の彼岸花(曼珠沙華)を見に行った。
公園内は、ちょうど見頃な彼岸花が一面に咲いて、斜面が赤く染まり、周囲の緑とも
よくマッチして見事なコントラストにシャッタ-をきる、にわかカメラマンの姿があちこちで
見られた...ここの彼岸花の数は宮崎県内では最も多いでしょうね。
彼岸花の見頃は9月中旬から下旬まで、でしょう。



20060925014413.jpg

20060925014444.jpg

20060925014519.jpg

higan00000.jpg

スポンサーサイト

散歩道の花(パキスタキス・ルテア)

パキスタキス・ルテア。

キツネノマゴ科の常緑低木で、メキシコ原産。

黄色の部分は、花ではなくて、苞(ほう)。
先端の白いモノが、花になる。

春から初冬まで半年間、開花する。


大淀川の散歩道には今、満開のパキスタスキス&トレニア等
夏の花が、まだ...元気よく飾ってくれる。


0909deji153.jpg

どんな花が咲くの?

※クリックすると拡大表示します。
de016.jpg

ネタ切れ?で暫くぶりのアップですσ(^_^;)

珍しいイボ状の葉っぱ
触ってみたらぽろりと落ちた。この植物...名前が?

あとで...
ネット友の「ちゆきさん」より「コダカラベンケイ」と
教えて戴いた。ありがとうございました。

調べてみたら
特徴 葉の縁に不定芽がたくさん出て、これから新しい株ができるので、コダカラベンケイの名が付いてます。茎は直立して分枝しません。葉は長三角形で、周辺には鋸歯があり、その先端に不定芽が着きます。冬には茎頂より花茎を伸ばし、淡桃色の花が咲くそうです。
(新富町奥の実家にて撮影)
de017.jpg

【“どんな花が咲くの?”の続きを読む】

霊峰.白山の花々

白山は信仰の山で日本三大霊峰の一つである。
ちなみに
日本三名山は、 富士山・立山・白山
日本三大霊峰は 富士山・白山・御嶽山 となっている。

又白山は、高山植物の宝庫としても有名である。
この日、7月29日~30日も全国からの多くの登山者で賑わう。
登山口~山頂~下山口まで、沢山の高山の花達と出会った。
ここに、その一部をアップしました。
※なお、画像は同伴されたリ-ダの八幡さん提供によるものです。

hakusan018.jpghakusan020.jpg
ゴゼンタチバナ   センジュガンビ  ヤマハハコ

hakusan022.jpghakusan024.jpg
??、コミヤマカタバミ 、オオバミゾホオズキ


hakusan025.jpghakusan030.jpg

キバナノコマノツメ、ミヤマキンポウゲ、キヌガサソウ




ミヤマダイモンジソウ、コイワカガミ、ミヤマクロユリ



イワツメクサ、イワギキョウ、 コケモモ



クルマユリ 、ハクサンフウロ、ムカゴトラノオ



ハクサンコザクラ 、ミツバノバイカオウレン、アオノツガザクラ



チングルマ、ニッコウキスゲ、ショウジョウバカマ


ガクアジサイ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
;;