今日の花は?

四季を通じて色んな花との出会いに ワクワク、さ~て今日は、どんな花に..?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポインセチア



12月も間近となった、ポインセチアの時期でもある。
店頭でも随分見られるようになった。
宮崎の日南海岸の道の駅 フェニックス前の海岸沿いでは
珍しい自生のポインセチアが沢山咲いている。
今朝もTVで紹介された。

deji11sanpo31.jpgdeji11sanpo32.jpgdeji11sanpo33.jpg

※クリックすると拡大表示します。
スポンサーサイト

ペルネティア(真珠の木)



珍しい花?にあった「白い真珠の木」
正式には「ペルネティア」鈴なりに着く球形の果実が美しい鉢花で、白や淡桃の果実の品種が「真珠の木」の愛称で出回っています。
日南で撮影 平成18年11月20日

キュウリの花その2

hausu11tuki91.jpg
キュウリの花も、よく見ると色んな表情がある。
飽きが来ない。光輝く時、滴りおちるみずみずさがある。


hausu11tuki90.jpghausu11tuki83.jpghausu11tuki59.jpg
左の小さなキュウリの先にあるのが雌花、右が雄花  
平成18年11月19日撮影

 

散歩道の花(菊)



今..宮崎市庁舎前の噴水横に綺麗に並んだ見事な菊が綺麗です。
五重塔は見事でした。
毎年いろんな菊が展示される

11dejikame22.jpg11dejikame206.jpg11dejikame20888.jpg

※クリックすると拡大表示します。

キュウリの花



hausu39.jpg約1400本のキュウリの収穫作業が始まり
 黄色い花が今、美しい...
 小さなキュウリに
ついてる花は雌花です。

※クリックすると拡大表示します。


IMG_1649.jpgこちらは雄花
出始めの頃は区別がつきにくい
平成18年11月13日撮影


hausu11tuki91.jpg 【“キュウリの花”の続きを読む】

散歩道の花シリ-ズ

11dejikame29999.jpg

キンギョソウが大淀川の堤防沿いの花壇に..
ここはいつもの散歩道で綺麗に四季折々に管理されて気持ちいい~^^

11dejikame29888.jpg


散歩道の花



d11ejikamede3.jpg

秋の花から冬の花へと
宮崎市街地を散歩していると、季節感がわかる。
ここは市庁舎の前、綺麗に冬の花に衣替えされていた。
ビオラ、パンジ-、..

皇帝ダリア



d11ejikamede32.jpgd11ejikamede37.jpgd11ejikamede39.jpg

d11ejikamede30.jpgメキシコ原産の多年生の花で背丈は4mにも達します。
樹木のように見えることから
「ツリーダリア(木立ダリア)」の別名を持ち、その威風堂々とした姿から「皇帝ダリア」とも呼ばれています。
以前は珍しくてフロ-ランテ宮崎まで見に行った事がある。
最近はアチコチで栽培され気軽に見られるようになった。
 撮影 平成18年11月03日(日南の酒谷の道の駅にて)


シクラメン



今日から11月..早いものである、最近、ようやく秋らしくなってきたが、日中はまだまだ暖かい天候が続いている。
もう店頭にはシクラメンの花がところ狭しと並べられていた。

この花を見ると年末を感じるが..
日本は四季折々の個性ある花達が
その美しさを楽しませてくれ有難い。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
;;