今日の花は?

四季を通じて色んな花との出会いに ワクワク、さ~て今日は、どんな花に..?



ソメイヨシノ

今年2007のソメイヨシノも終わった
桜の花のパット咲いて散るのも早い
今年はシャッタ-チャンスを逃さず
西都原から熊本の市房ダム湖 
又日を改めて
初めて一心行の大桜、五ヶ瀬のしだれ桜と見て回った。
咲く時期が昨年よりも遅く4月2日頃が見頃でした。



※クリックすると「1000×750」まで拡大表示します。
春爛漫といった感じの
西都原の菜の花と桜の競演は
みごとでした・・・・
菜の花の香り、大きな桜並木
地面に散った花びらも
描きたくなるような雰囲気です。



3239_2.jpg 延々と続くダム湖の周りに14キロに渡って
咲く桜は湖面に青空に輝き見事でした。
約2万本の桜
今年、初めて車で1周しました!
途中の日本一の噴水が50mの高さで吹き上げ
周囲の景観ともマッチして、しばし見とれていました。
毎年出かけ甲斐のあるお勧め場所です。



キブシ



平成19年3月31日坂本龍馬も歩いた歴史街道(薩摩街道)を歩いた。
新芽があちこちとでて春の息吹を感じる季節...

こんなのも発見~!
これも花です。色は黄色で
一般の花とは様子が違う小さい花が長さ4~10cmにまとまってつき
枝から縦長に垂れ下がる。
珍しいと思い調べたらキブシだった
キブシの仲間には花の大きいハチジョウキブシ、ナンバンキブシ、エノシマキブシなどがあるそうです。keraga04333.jpg

;;