今日の花は?

四季を通じて色んな花との出会いに ワクワク、さ~て今日は、どんな花に..?



道ばたの花

散歩が楽しくなってきた・・
明日から4月、道ばた沿いの雑草も色んな花が
次々と目につくようになった
シロツメクサ、タンポポ、オオイヌノフグリ、スズメノエンドウ?、ホトケノザ、オギザリスetc・・・

※※クリックすると拡大表示します。
dc032532.jpgdc032536.jpgdc032531.jpg


dc032527.jpgdc032521.jpgdc032519.jpg


dc032516.jpgdc032515.jpgdc030339.jpg


dc030338.jpgdc032513.jpg


萩の茶屋

※※クリックすると拡大表示します。
0803yata0081-s.jpg0803yata0084-s.jpg0803yata0079-s.jpg0803yata0s.jpg

萩の茶屋のモクレン今年も綺麗に花を咲かせている
下の方にはムラサキハナナ(紫花菜)の花が引き立て役で
ちょうど満開でした。平成20年3月18日矢岳登山の帰りに撮影

ムラサキハナナ(紫花菜)

0803yata0076-s.jpg

斟鉢山の早春の香り

平成20年3月13日に宮崎近郊の山である
斟鉢山(くんぱち)に登った...進入路は曽山寺の方から
春の香りがあちこちと目についた。
木の葉の芽生え、サツマイナモリ、ゼンマイ、ギンリョウソウ、スミレ、イズセンリョウ、ヤブツバキ等
目についたものをアップしました。

写真にはアップしてないがツワブギも...
杉の色もグレ-色からだんだんとみどり濃い色へと変わっていく...
まさに山は、これから旬を迎える。

※クリックすると拡大表示します。
 dc031321-s.jpg dc031330-s.jpg dc031341-s.jpg dc031344-s.jpg dc031349-s.jpg dc031350-s.jpg dc031352-s.jpg dc031359-s.jpg dc031363-s.jpg dc031366-s.jpg dc031373-s.jpg
dc031374-s.jpg

ぺんぺん草

春の七草

ぺんぺん草で検索したらなんと「春の七草」の一つのナズナ(ナズ菜)でした。
毎日通ってる温室の前の
道ばたに沢山はびこってる雑草...

ネットでは
春の七草の一つですが,ペンペングサといったほうが通りがよいかもしれませんね。ペンペンというのは擬音ではなく実の形が三味線のバチに似ているからでしょう。実がついた枝を取って振ると,実がぶつかりあって「シャラシャラ」という音がするので,子供達がおもしろがっていました
と書いてありましたσ(^_^;)

;;