今日の花は?

四季を通じて色んな花との出会いに ワクワク、さ~て今日は、どんな花に..?



ミヤマキリシマ

花園の中を歩く登山仲間

韓国岳は今、ミヤマキリシマが満開で
ちょうど見頃、今年は先月から風邪で半月以上悪かったので
少々不安はあったものの・・

お誘いの電話で、花見たさに即OKする。
先月の鹿納山以来の山行である。
韓国岳の山全体が 写真の様な紫の花に覆われている感じでした。
とくに中間の5合目から山頂を見上げると
斜面一面にミヤマキリシマの花が
とても鮮やかでした。

過去、数回この時期に登った中では
今年は一番、花付きがよく満足の花見登山でした。

また・・・下山時に
各地、遠くは関西あたりからも多くの登山者とすれ違い
賑やかでした。

花は他に春りんどう、ドウダンツツジ又
麓近くは香りのいい「オオヤマレンゲ」等を堪能しました。


09karaku189.jpg

ミヤマキリシマ越しに見える新燃岳と高千穂峰 ↓
09karaku044.jpg
09karaku054.jpg

こんな花つきのいいミヤマキリシマは数年ぶりに見ました
09karaku081.jpg


ジャカランタ


ジャカランタが宮崎市街地でもアチコチと目に付くようになった
最初は珍しかった木「イペ」の花 また、皇帝ダリアも最近は増えて
車の中からでも目に付く

道の駅なんごう」では毎年のこの時期になるとジャカランタ祭りが
開催される。
さっそく6月7日見学に行った
大規模なジャカランタの群生が県内ではここしか無いとあって
日曜日とも重なり各地からの見学者で駐車場は満員状態
でした。

dc0608132-s.jpg
dc0608135-s.jpg
dc0608137-s.jpg
dc0608140-s.jpg
dc0608131-s.jpg

ブーゲンビリヤ



庭に植えているビ-ゲンビリヤ
この時期、毎年咲いて楽しませてくれているが
今年は例年になく、花つきがいい~

赤と紫の二種類とも満開
ほとんど手入れもしなくて楽です、でも
今年は、たっぷり花をつけてたので開花あとは

お礼肥でも施してあげようと思うσ(^_^;)

dc060891-s.jpg
;;